米とフランスパン

日本フランス国際結婚の模様をお届け

妊娠①~そろそろ子ども欲しいね~

そろそろ子どもが欲しいねと言っていた私たちのもとに

ついにコウノドリがやってきた様です。

 

私にとっては生まれて初めての妊娠。何もわからないことばかり。

というわけで、妊娠直前後についてありのままをレポしたいと思います。

 

■妊活?

大して妊活はしていませんでした。

「今すぐこともが欲しい!」と思ったときに、避妊道具を使うのをやめたわけです。

私は正直避妊しても生理が遅れるたびに妊娠しているんじゃないか

パニックになるような人だったのですが、

「避妊してもどうやらそう簡単には妊娠しない」ということが分かりました。

 

それと同時期に、お友達が2組妊娠したと聞いて、モヤモヤしたのを覚えています。

ただ、「妊活!妊活!」と意気込んでいて、ストレスを抱えるのが嫌だった。

だから気楽に構えようと決めて、タイミングは前回の生理からはかるけど

基礎体温つけたり食事を特段変えたり、医者に相談したりは全くしませんでした。

 

■妊娠

実はうちの旦那は私の生理を把握していて、旦那なりに考えて前回の生理の2週間くらいたったからそろそろかなと夜のお誘いをしてきました。

半年ぐらい旦那主導の緩い夫婦生活でしたが、授からず。

ある時に、妊娠目的というより何となく私のほうから誘ってみたわけです。

それはタイミングを無視して、排卵日目途の1週間後だったと思います。

結論から言うと、その時に妊娠が成立したということでした。

 

■妊娠発覚

私の生理周期は不安定で、大体35-40日周期と長めです。

だから生理が遅れているなと思うことは毎月のことでしたが今回

妊娠の前兆、生理との違いとして自覚があったことがありました。

・胸が張って痛い、硬い→本気で乳がんを疑いました(;'∀')

・お酒が飲めない

・タバコ吸いたくない

・人と話したくない程のだるさ

・忘年会シーズンですが全然気持ちが浮かれない、飲み会だるい

 

こんな感じで、全体的に体がだるいなぁ、なんか気持ち悪い日々が続きました。

お休みの日もほとんど布団で横になっていました。

 

そこで生理がさらに遅れていたので、検査薬を試してみると陽性。

病院が休みだったので2日後に産婦人科へ行くと正常妊娠ということでした。

 

妊娠したいとは思っていましたが、いざ妊娠すると

何をどうしたらいいか全く頭の中が真っ白。

それから検索魔となる日々が続くのでした。